Loading...
日本チェロ協会 メルマガ登録・解除
HOME > チェリストを探す > 演奏カテゴリ > 室内楽 > 伊東 裕
伊東 裕

伊東 裕 いとう ゆう

ラ・ルーチェ弦楽八重奏団

プロフィールサイトへ

日本チェロ協会会報 第41号(2014年3月31日発行)より

1.近況や最近の活動を教えてください
 大学でソロや室内楽、オーケストラの勉強をしています。
 
2.改めて、チェロを始めたきっかけを教えて頂けますか?
私の母と姉がヴァイオリンをやっているのですが、母にヴァイオリンを習っている姉をみて私もヴァイオリンを弾きたいと言ったそうです。ですが母が、反抗心の強い私にはヴァイオリンを教えたくなかったそうで、チェロの音色を母が好きだった事もあり、始めることになりました。

3.今回、第4回チェロの日、ソロ・コンサートに出演頂きましたが、ご感想はございますか?
 チェロの日は40年振りと言われるほどの大雪でしたが、悪天候にも関わらず多くのお客様にお越し頂いて本当に嬉しかったです。今回の本番は自分の課題が本当に実感出来て悔しさもありましたがとても勉強になったと思います。また熟練の先輩、先生方の演奏を聴くことが出来てこれもまたとても勉強になりました。

4.伊東さんが一番ワクワクするときは、どんなときですか?
 曲に取り組んでいて、自分で何か新しい発見やアイディアが生まれた時はわくわくします。
 
5.伊東さんが一番リラックス出来るのは、どんなときですか?
 お風呂に入っている時とベッドに横になっている時です。
 
6.チェロ以外に好きなことはありますか?
 小さい頃から漫画を読むことは好きです。あと運動も好きで中学は陸上部、高校は、ソフトテニス部に所属していました。
 
7.差し支えなければ、今後どのようなチェリストとして活躍していきたいか教えてください
 まだ自分がソロや室内楽やオーケストラなど、どういう活動をしていきたいかはっきりしていませんし、出来れば偏らずに勉強したいですが、何の曲をどんな編成で演奏していても、自分のアイディアをしっかりもって活動して行けるようになりたいです。