Loading...
日本チェロ協会 メルマガ登録・解除
HOME > チェリストを探す > 演奏カテゴリ > オーケストラ演奏 > 向山 佳絵子
向山 佳絵子

向山 佳絵子 むこうやま かえこ

東京藝術大学非常勤講師
NHK交響楽団首席チェロ奏者

プロフィールサイトへ

日本チェロ協会会報 第41号 (2014年3月31日発行)より

1.近況を教えてください
 昨年7月よりN響で弾くことになり、車でクラシックばかり聴くように(予習です)…&チェロを弾く時間が増え、毛替えにコンスタントに(以前よりは)行くようになりました。オーケストラでは、これまでと違うドキドキ感を毎回味わっています。

2.オーケストラで演奏する醍醐味は何ですか?
 好きな面、楽しみ、感激、感動はいろいろありますが、実際はまだ新しい曲に追われる日が多く、いっぱいいっぱいです…そもそもN響で弾いているのは1年足らずの新人、醍醐味を語れるような立場ではありません!

3.改めてチェロを始めたきっかけを教えて頂けますか?
 父がクラシック好きでカザルスファン、母はチェロを弾いていたので、身近なものでした。9歳で始めて半年でジュニア・フィルハーモニック・オーケストラに入ってしまい、それが楽しくて続いていたような感じです。

4.向山さんがワクワクするときは、どんな時ですか?
 手帳をみてお休みが近づいているのを確認して…いつテニスに行こうか、どこに買い物に行こうか、或いは誰とどこにランチに行こうか、などと考えるとき。 息子たちのテニスの試合を観にいくとき、家族でテニスするとき&TVでのテニス観戦。責任感やストレスから解放されたときですね。
 
5.向山さんが一番リラックス出来るのは、どんなときですか?
 泊まりの仕事に出かけ、ホテルの部屋で一人になれたとき。または、翌朝早起きする必要がなく、安心して眠りにつけるとき…滅多にないですけど。
 
6.チェロ以外に好きなことはありますか。
 なんといってもテニスです。習い始めて4年、息抜きとかストレス解消とかいいながら、マメにレッスンノートつけてがんばっています。 コーチに同じ注意をさせてしまうのは心苦しいのですが、アマチュアチェリストの苦労がわかるようになりました!頭ではわかっていても、一度にあれもこれも気をつけるのは至難の技です。