Loading...
日本チェロ協会 メルマガ登録・解除
HOME > チェリストを探す > 主たる活動地域 > 関東地方 > 鎌田 茉莉子
鎌田 茉莉子

Ⓒ池上直哉

鎌田 茉莉子 かまた まりこ

クァルテット・セレシア

プロフィールサイトへ

日本チェロ協会会報 第40号(2013年9月26日発行)より

1.近況や最近の活動を教えてください
6月にカルミナ・クァルテットと共演、7月末にリサイタル、8月はオーケストラや室内楽を中心に活動していました。

2.鎌田さんはチェロ協会主催のマスタークラスなども過去に受講されました。改めて振り返って、マスタークラスの意義や成果などがあれば教えてください
マスタークラスは、随分と前ですがジャン・ギアン・ケラス氏、ルイス・クラレット氏のレッスンを受けました。身体の使い方次第によって深みのある音が出せたり、様々な種類の音色を作ることができるということを教えていただきました。また、先生のお国の音楽を習うということは、大変意味があったと思います。

3.鎌田さんの好きな食べ物やリラックスできる趣味はありますか?
 好きな食べ物は、鳥の唐揚げ、カレー、二郎仙川店(ラーメンのお店)です。風通しの良い部屋でボンヤリすることが大好きです(本当に何もしません)。
 
4.差し支えなければ、今後どのようなチェリストとして活躍していきたいか教えてください
今後は、自分にしか出せない音色を研究して、その結果としてお客様に喜んでいただけたら何よりです。人前で演奏することが大好きなので、いつまでもその幸せな気持ちを大事にしていきたいと思います。

5.重点的に取り組んでいる活動・曲目・作曲家などがあれば教えてください
室内楽です。去年からサントリーホール室内楽アカデミー第二期生としてお世話になっています。室内楽の中でのチェロの役割、どのような音楽の方向性を作っていくか、メンバーと話し合うことがとても楽しいです。音程の取り方など自分の癖についてもメンバーや先生方にご指導いただけるので、本当に勉強になります。